<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年11 月25 日

9X4X on 80m

昨晩も天気が悪くノイズ混じりの雨だったので無線は早々に終わりにしてビデオワッチを。気が付いたら日付変更線は越えていて、今朝は6時まで布団の中にいた。起きてすぐに80mFT8を見ると、ちょうど0のOMが9X4Xに73を送っておられるところ。ご本尊は?と思ってしばらく見ていたが、コールするJA数局とEU勢が確認できるだけで、どこにいるかわからない。

数分待っていると、ようやくマイナス19で73を送るご本尊が確認でき、呼び始めるものの、数シークエンスに1回くらいしかデコードできない。しばらくして先ほどとは別のところでEU局へ73を送るご本尊が確認できたので再びコール開始。なかなか見えないのでダメかと思っていたが、何回かのコールの後にご本尊は前の周波数に戻って応答してくれた。マイナス19同士のレポートだったが、なんとかリトライもなく交信終了、その後は断続的にワッチしていた。

クラスターにも上がったことからだんだんJAが集まってきて、ピークでは30局くらい呼んでいただろうか。こちらの日の出時間を過ぎてから信号はFBで、マイナス一桁で入感する頃は、呼んでいたこのあたりの局はほとんど応答があったと思う。ログを確認すると今朝は50局ほどのJAが交信したようだが、73がもらえなかった場合はログインされていない模様。大規模なペディのようなので、明日からも賑わうことだろう。

今朝はEU方面のコンディションがFBで未交信のFがたくさん見えていたが、なかなか応答してもらえなかった。UKも複数局見えて、M0WGI杉原OMがG6をコールしておられたので数回呼んでみたが届かなかった・・・GJやGUの信号を期待したが、残念ながら今朝はでていなかったのだろうか?

出勤時間(日の出から1時間後)になっても9Xのパイルは続いており、EC5CのCQ JAが見えたので試しに呼んでみたら、ぎりぎりのレポートで応答があった。その時間までパスが続いているのは真冬のコンディションの雰囲気。そういえば冬至までもう1か月を切っている。

投稿者:JA9PPC
at 07 :36| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237467

◆この記事へのコメント:

※必須